長野県 南相木村 移住ナビ

都会から家族で長野県 南相木村に移住。村の魅力や移住生活についてどんどんアップします( ´ ▽ ` )ノ

南相木村での生活〜買い物編(村内)〜

 

 

前回、村外の買い物に関して記事を書きましたが、今回は南相木村の村内にあるお店を紹介します。

前回の記事はこちらからどうぞ

南相木村での生活 〜買い物編(村外)〜 - 信州 南相木村 移住ナビ

 

 

コンビニ

デイリーヤマザキ

 

f:id:minamiaiki:20161201113629j:plain

村内唯一のコンビニです。店内には、お菓子やお弁当、お惣菜などが揃っています。

夏には、村内で採れた野菜の販売もあります。

営業時間:8時〜18時(平日)

     8時〜17時(土曜)

定休日:日曜・祝日

 

酒店

菊原酒店

f:id:minamiaiki:20161201114130j:plain

村内唯一の酒店です。店内には、お酒や飲み物はもちろん、お菓子や果物が売っています。

営業時間:7時〜18時30分(多少の前後あり)

定休日:不定休

 

その他

いぬコロ市場(滝見の湯敷地内)

f:id:minamiaiki:20161201114612j:plain

夏から秋にかけて、主に南相木産の野菜や果物が販売されます。南相木産のそば粉を使用したそばの販売もありますよ。

営業時間:10時〜15時(平日)

     10時〜17時(休日)

定休日:毎月第3火曜日(12月〜5月まで冬季休業となります。)

おわりに 

都会に住んでいた時は夜中に無性にアイスが食べたくなり、ちょっとそこまでとコンビニに歩いて出かけることがありました。しかし、ここには24時間オープンのスーパーやコンビニはないので都会のように買いに行くことができません。

移住前は、そんな時はどうするんだろうと考えた事もありましたが、すぐに買いに行くことができないと分かっているせいか、無性に何か食べたいとか思わなくなりました。

きっと都会にいた時はお店も物も溢れていていつでも自分が好きな時に好きな分だけ手に入れることができる環境だったので、そんな欲求が湧いてきたのかもしれないです。

24時間オープンのお店がなくても無いなら無いなりに自然に工夫する力が身につくし、不便には感じないんだと思いました。

決して「24時間オープンの店がない=不便なところ」ではないと感じましたd(^_^o)