長野県 南相木村 移住ナビ

都会から家族で長野県 南相木村に移住。村の魅力や移住生活についてどんどんアップします( ´ ▽ ` )ノ

南相木村での生活〜佐久平駅について〜

南相木村から一番近い、新幹線の停車する駅は「佐久平駅」です。 佐久平駅から東京駅まで北陸新幹線で約2時間で到着します。日帰りで東京まで行って帰ってくることができます。 今回は、その佐久平駅のご紹介です。 乗入れ路線 佐久平駅の場所 駅の構内 お…

狩猟解禁!?〜害獣被害から狩猟方法まで〜

Embed from Getty Images みなさん、鹿や猪は害獣として扱われていることをご存知ですか? 私は都会から南相木村に移り住むまでその事実を知りませんでした。 猪はともかく、鹿は目がクリクリしていて可愛い動物、小鹿はディズニーの「バンビ」という印象し…

南相木村での生活〜買い物編(村内)〜

前回、村外の買い物に関して記事を書きましたが、今回は南相木村の村内にあるお店を紹介します。 前回の記事はこちらからどうぞ 南相木村での生活 〜買い物編(村外)〜 - 信州 南相木村 移住ナビ コンビニ デイリーヤマザキ 酒店 菊原酒店 その他 いぬコロ市…

南相木村での生活 〜買い物編(村外)〜

食料品を買ったり、日常的に使う消耗品を買ったり生活に不可欠なスーパーやコンビニ、ホームセンター等、南相木村での生活で生活圏内のお店をまとめました。 村内のお店に関してはこちらの記事をご覧ください。 スーパーマーケット ナナーズ 小海店 MATSUYA …

南相木村の助成・支援事業について

出産や育児、医療、仕事、住宅、介護など、暮らしていると様々な事が起こります。そんな様々な場面で使える南相木村独自の助成制度や支援を紹介します。(2016年11月現在) 定住促進 南相木村に住みたい若者住宅整備奨励補助金事業 結婚祝金交付事業 南相木…

信州 南相木村について

私たち家族が横浜から移住した南相木村は人口1000人の小さな村。知名度は高くないけれど、大自然に囲まれた美しい村です。今回はそんな南相木村を紹介します。 村の位置 村へのアクセス 車の場合 電車の場合 人口 行政 各種助成制度 定住促進 子育て支援…

☆初投稿です☆

横浜から南相木村に家族で移住。 ここでの生活を良いことも、悪いこともどんどん発信していきます。 よろしくお願いします( ´▽`)